入院中のお食事や、栄養や食材に関する情報を栄養科から発信します。

枝豆入り豆腐つくね

 

こんにちは!スーです。

今日は湿度が高くて梅雨らしい雨模様ですね。

一週間ほどは梅雨らしく雨が続く予報でした。

梅雨が明けたらついに夏ですね!

 

本日のメニュー

ご飯

清汁

枝豆入り豆腐つくね

焼き茄子の生姜ソース

水ようかん

 

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エネルギー 656キロカロリー

蛋白質 28.1g

脂質 12.8g

 

 

枝豆入りつくねは手作りです。

豆腐、ひき肉、枝豆などを混ぜて作られています。

柔らかくて、食感も良くとても美味しかったです。

 

 

 

カテゴリー: 未分類

牛肉うどん

こんにちは、スーです。

本日の献立は牛肉うどん、里芋のあんかけ、キウイフルーツです。

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うどん250g

エネルギー591kcal

蛋白質28.1g

脂質12.8g

 

カテゴリー: 今日の昼食

豚の角煮

こんにちは、スーです!

今日もとてもいいお天気で、なんだか梅雨というのを忘れてしまいそうですね!

さて、そんな今日のメニューは、

*ご飯

*中華スープ

*豚の角煮

*くらげとトマトのサラダ

*マンゴープリン

でした!!

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角煮は豚肉と卵にしっかり味が染みていて、ご飯がすすむ一品です!

とても美味しくいただきました^^

マンゴープリンは夏を感じますね♪

 

エネルギー:759キロカロリー

蛋白質:27.1g

脂質:29.7g

カテゴリー: 今日の昼食

野菜たっぷり揚げ出し豆腐

こんにちは、スーです。

本日の献立はじゃこ混ぜご飯、味噌汁、野菜たっぷり揚げ出し豆腐、長芋そうめん梅肉和え、烏龍茶ゼリーです。

ご飯170g

エネルギー730kcal

蛋白質24.0g

脂質22.6gP1020563

日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。

梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。
疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、
その他各種有機酸が豊富に含まれています。

カテゴリー: 今日の昼食

カジキのプロヴァンス風

 

こんにちは!スーです。

今日は朝から雨で梅雨らしい天気ですね。

個人的にやっと梅雨を実感しています(笑)

 

さて、本日のメニューは・・・

ご飯

コンソメスープ

カジキのプロヴァンス風

イカとビーツのサラダ

フルーツ

 

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エネルギー 547キロカロリー

蛋白質 26.2g

脂質 9.3g

 

 

 

カジキのプロヴァンス風は、

カジキが柔らかく、優しい味付けのトマトソースと相性が良くとても美味しかったです。

 

ビーツとは、ホウレンソウと同じヒユ科(アカザ科)の植物で、赤い根菜です。

ビーツには天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているため、

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑制するなど、腸内環境を整えてくれます。

そんなビーツのたっぷり入ったイカとビーツのサラダ。美味しくいただきました。

 

 

カテゴリー: 今日の昼食

クジマック☆ヤッピーセット

こんにちは!!スーです。

本日は天気も良く、とても暑いですね。栄養科のスタッフも水分補給をしながら、美味し料理を作ろうと奮闘しています!!

 

さて、本日は、くじら特製のハンバーガーセットです☆

クジマック☆ヤッピーセット・ヘルシートーフバーガー・パンプキンスープ・フライドポテト・フルーチェ☆ミルクです。

 

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パン

エネルギー 716キロカロリー

蛋白質   22.2g

脂質    32.4g

 

ハンバーグには、お肉を使わず豆腐とおからで作られていて、一緒に添えられていたきゅうりも自家製のピクルスにしてみました☆

みなさん気づかれましたか??

パンプキンスープもミルクではなく、豆乳仕立てで優しい味わいです。

フライドポテトもポテトだけじゃないんです♪高野豆腐にごぼうを添えて香ばしく食べやすくしてあります。

私個人的にはとてもはまってしまいそうでした(笑)カリッとジューシーなんです!!

みなさん暑い梅雨をしっかり食べて乗り切りましょう♪

 

カテゴリー: 今日の昼食, 行事食

鶏の塩から揚げ

こんにちは!スーです♪

梅雨の時期ですが、日中は心地よい天気が続いていますね^^

さて、そんな今日のメニューは、

*ご飯

*味噌汁

*鶏の塩から揚げ

*温野菜のとろろグラタン

*フルーツ

でした!

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とろろグラタンは、チーズの香ばしい香りが食欲をそそりますね!

また、ほくほくの温野菜がとても美味しかったです!

エネルギー:728キロカロリー

蛋白質:24.0g

脂質:19.9g

カテゴリー: 今日の昼食

サワラの野菜蒸し

こんにちは、スーです。

暑い日もだんだんと増えてきましたね!実は夏は内からも外からも身体を冷やしてしまう機会が多いものです。

暑いからといって冷たい物ばかりとっていると、内臓が冷えてしまします。温かい食べ物や飲み物で胃腸を温めて、夏冷えを軽減させましょう♪

 

さて本日の献立はご飯、味噌汁、サワラの野菜蒸し、しらたきのゴマネーズ和え、オレンジです。

ご飯170g

エネルギー568kcal

蛋白質28.2g

脂質11.6gP1020558

サワラの野菜蒸しはポン酢でさっぱりいただきました。

 

 

カテゴリー: 今日の昼食

スパゲティーミートソース

 

こんにちは。スーです!

今日はとってもいい天気ですね。

最近は、梅雨なのにあまり雨が降らないので少し心配になってしまいますね。

去年も梅雨にはあまり雨が降らず、梅雨明けしてからのほうが雨が多かったそうです。

今年もそうなるのかなと思っています。

 

本日のメニュー

スパゲティーミートソース

コンソメスープ

シーフードマリネサラダ

フルーツインゼリー

 

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エネルギー 594キロカロリー

蛋白質 24.9g

脂質 15.7g

 

ミートソースとは、イタリア語でラグー・アッラ・ボロニェーゼと言います。、

玉葱、セロリなど刻んだ香味野菜とひき肉、トマトを合わせたイタリア・フランス料理のソースのことです。

ミートソースのかかったスパゲティ。とても美味しくいただきました。

 

 

 

 

カテゴリー: 今日の昼食

サバのねぎ塩焼き

こんにちは!!スーです。

梅雨に入って、紫陽花がとても綺麗に咲いていますね☆

潮見の駅前にもひそかに力強く咲いていますよ♪色もきれいな青の紫陽花。とても元気をもらいます。

さて、本日のメニューは、ご飯・清まし汁・サバのねぎ塩焼き・春菊のくるみ和え・フルーツです。

 

20170616

ご飯170g

エネルギー 691キロカロリー

蛋白質   23.0g

脂質    25.5g

 

サバは、老化防止や骨を強くしたり、血液の血栓予防、コレステロール、中性脂肪の抑制に効果的です。

昔から日本食に深く根付いているサバ。バランス良く摂取したいものですね。

カテゴリー: 今日の夕食
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